2025.12.11

12月9日・11日の2日間に分けて3歳児クラスの音楽あそび参観を行いました。両日共とてもいいお天気で、絶好の参観日和。そして、この日のねらいは、『こびとの役になりきって「こびとのくつや」のお話を表現することを楽しむ』『ピアノの音色を聴きながら友達と一緒にのびのびと歌う楽しさを味わう』としました。

まず、毎日保育室で行っている朝の会からスタート。元々の計画では季節(冬)の話題を取り上げる予定でしたが、9日は前日の夜中に青森県を襲った地震を取り上げ、自然災害の怖さやもしもの時の備えや命を守る対策についての話をしました。次に、「こびととくつや」の劇遊び。 かわいい帽子を被った小人さんに変身して歌や音楽に合わせて靴づくりを表現したり、イメージの世界を広げながら保育者との言葉のやりとりを楽しみました。



最後に、来てくださった保護者の皆さんに子ども達から歌のプレゼント。ひな壇に上がって大好きな2曲を皆で体全体を使って元気いっぱいに歌いました。保育室での参観なので、保護者の皆さんには子ども達のつぶやきや息づかいが聞こえてきそうな近い距離で、子ども一人一人の生の声ををしっかりと聴いていただくことができました。


その後、子ども達が退出した後、担任から保護者の方に3歳児クラスの日頃の園生活のようすやこの日のねらい、今後の見通しについてお話をさせていただき、2日間の参観は終了となりました。今回の参観をとおして、春の参観の時とは違った心身共に逞しく成長した子ども達の姿を観ていただくことが出来たように思います。


子ども達にとって12月・1月は魅力に溢れた年中行事がいっぱいです。これから段々と寒くなってきますが、冬将軍に負けず、冷たい冬を子ども達と一緒にホットに楽しんで過ごしていきたいと思います。平日のお忙しい中、来園くださいました保護者の皆様ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。