blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 陽だまり遠足

2025.12.05

陽だまり遠足

12月2日(火)、3歳児クラスが池田動物園と岡山県総合グラウンドに秋をみつけに遠足に行きました。当日は、12月だというのにポカポカのいいお天気、絶好の遠足日和です。

池田動物園に着いて、さっそく園内へ入るとホワイトタイガーが元気にのっしのっしと歩いて子ども達をお出迎え。その後リスザルやワオキツネザル、ツキノワグマやレッサーパンダに会えることを楽しみに、微妙に坂道になっている園内をてくてく力強い足取りで歩きました。

また、今年の3歳児クラスの子ども達は特に鳥類の興味が強いようで、例年あまり子どもが興味を抱くことが少ないボタンインコやトビ、フクロウなどを真剣に観察していました。もちろん定番のフラミンゴの人気はいわずもがなでした。

その後、キリンやタイガーといった大型動物よりもワニやコウモリといった少しマイナーな動物に興味津々の子ども達。私もこれまで何度も池田動物園には訪れていますが、今回ほどメガネカイマンの全身を観たことはありませんでした。

池田動物園を後にして次に向かったのはバスで5分程のところにある県総合グラウンド。この季節は外周をぐるりと囲むカエデの紅葉が本当に美しい公園です。

バス到着後は落ち葉の絨毯の上をザックザックと音と感触を楽しみながら歩きます。途中、あまりにも落ち葉が綺麗だったので計画にはなかった落ち葉かけを皆で楽しみました。

その後、陸上競技場前の広場にシートを広げて皆でお弁当をいただきました。ごちそうさまの後、陸上競技場に入らせてもらってスタジアムの中へ。芝生が美しいサッカーグラウンドを前にすると、「ファ~ジアーノ!」コールが鳴り響きました。今季はJ1残留が決定したファジアーノ岡山!来季も頑張ってスポーツの力で子ども達に夢を!期待しています。

すっかりお腹いっぱいになって、元気が戻った子ども達。広い公園内を赤や黄色に色付いた落ち葉や木の実(ドングリ)を特製の手作りバックに入れながら散策しました。その後、池の前の芝生に腰を下ろし、温かい太陽光が反射してキラキラと光る水面を眺めたり、寝転がって青い空を眺めたりしました。子ども達からも「気持ちいい!」「楽しかった~」という心の声がたくさん聞かれました。

その後はバスに再び乗車して、遠足の思い出を振り返りながら園に帰りました。よほど遠足が楽しかったのか、もしくは体力があるのか、帰りのバスでは誰も寝なかった程に元気でしたが、その後はバタンキュー。秋のポカポカ陽気の中、穏やかで陽だまりのような遠足の一日となりました。

前へ
ページの先頭へ