2025.09.22
現在、まんまる園ではスポーツフェスティバル(スポフェス)に向けて、子ども達はもちろん、大人(職員)も本番の日を楽しみにしながら、毎日夕方の涼しい時間を使って会場となる地域の公園の草抜きを行っています。
1人だと取れる草の量はたかが知れていますが、それなりの人数ですると30分程の時間でもかなりの量に!先生たちの温かい気持ちに心から感謝です。そして、地域からも20日(土)に思わぬプレゼント(2t分の真砂土)が届きました。早速22日(月)の朝に職員4名で地面の低くなっている箇所や雨で土がカチコチに固まっている箇所、地中から岩が露出している箇所を中心に真砂土を敷き、整備させていただきました。
整備後、子ども達と公園に来てみると、すぐに変化に気付き、「(土が)フカフカだ~」、「気持ちいいね」という喜びの声が聞かれました。子ども達にとって、この公園は、園庭と同様に今もこれから先も大切な場所であり、心の原風景になる場所かもしれません。
スポフェスを迎えるにあたって、このような地域の温かい支援は本当に有難く、子ども達の健やかな育ちを地域全体が応援してくださっていることが伝わってきて、嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。美しくなった公園…これからも大切に活用させていただきます。本当にありがとうございました。 引き続きよろしくお願いいたします。