2024.10.18
10月12日(土)、御南まんまるこども園では1・2歳児クラスを対象に、園庭で『スポフェスmini』を開催しました。当日は秋らしい最高のスポフェス日和。8:40になると子ども達が笑顔いっぱいに親子で登園してきてくれました。
スポフェスmini全体のテーマは『秋の風を感じながら、親子でふれ合いを楽しみ、参加者全員で子どもの成長を喜び合おう』としました。このテーマには前回の3歳以上児のスポフェス同様、園児と職員、保護者も一緒になって、子どもを中心に共主体の行事を作り上げていきたいという想いが込められています。
最初は、1・2歳児全員で体操『からだ☆ダンダン』。皆でかわいい虫に変身して色々な動きを楽しみまました。続いて1歳児クラスの障害物走。保護者の方と一緒に色々な動きを楽しみながら草むらの中を探検します。続いて2歳児の障害物走では、さらに行動範囲を広げて大冒険に出発!クモの巣を抜けると草むらをジャンプ!その後親子で大きな木の実をコロコロ転がして…おんぶか抱っこでゴール、ハラハラドキドキの連続でした。
続いて、2歳児親子で鬼遊び『とおせんぼ鬼』。手足の長いクモから何とか逃げながら先にあるお家まで全力で走り抜けます。捕まるとクモに変身してしまいますよ~。
次は、子ども達も楽しみにしていた職員によるパラバルーン。手拍子の中、青空に映えるパラバルーンは見応え十分で本当に美しく、最後の花火はこれまでで一番高く上がって大歓声があがりました。
最後は、みんなでかけっこ。1歳児クラスは15m、2歳児クラスは20mの直線を走ります。ゴール地点には保護者の方が両手を広げて笑顔で待ってくれているので、子ども達もとびっきりの笑顔で園庭を走り抜けることができました。
9時に始まり10時15分に終了となった今回のスポフェスmini。暑さも考慮して、できるだけ短い時間で1・2歳児の運動機能の発達や親子のふれ合いをふんだんに詰め込んでの実施でしたが、保護者の皆様の温かい応援とご協力により、子ども達にとって心に残る温かい行事となりました。
まだまだ残暑は厳しいですが、今後も気持ちの良い秋の空の下で、子ども達と様々な運動的な遊びを一緒に楽しんでいきたいと思います。参加してくださった皆様、ありがとうございました。