blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. あいさつが紡ぐ笑顔の輪

2024.10.18

あいさつが紡ぐ笑顔の輪

毎年9月に行われる秋の全国交通安全運動。今年は9月21日~30日に実施されました。この期間、御南まんまるこども園では毎年保護者会役員の皆さんと年長クラスの子ども達が園でも朝夕に『あいさつ運動』を行っています。

朝の登園時、年長クラスの子ども達は黄色いタスキをかけて、登園してくる子ども達に「おはようございます!」、職場に向かう保護者の方にも「いってらっしゃい!」と元気いっぱいの挨拶でお出迎え。登園してくる子どもも、そして大人にとっても元気と笑顔が交わされる素敵な機会となっています。

このあいさつ運動は、朝夕の登降時のあいさつを通じて、保護者が周囲の交通事情を知ることや、きまりを守ることの大切さを知ること、そして登降時のマナーアップが最も大きな目的です。しかし、それ以上に、子ども同士、または保護者同士が気持ちの良い挨拶を交わすことで、笑顔の輪が広がっていきます。秋の深まりとともに日も段々と短くなりますが、明るい笑顔の挨拶で子ども達の安全を守っていきましょう。

ページの先頭へ