blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 地域の教育資源フル活用

2024.10.09

地域の教育資源フル活用

朝と夕が急に涼しくなり、笹ヶ瀬川では至る所で虫たちの美しい声が聞かれて、いよいよ秋の到来です。園のある地域ではここ数日は雨が続いて、園庭が濡れてしまい、思いっきり身体を動かして遊ぶことが難しい日が続きましたが、こういう時こそ地域の教育資源をフル活用!4・5歳児クラスは公民館や笹ヶ瀬川に出かけて読書の秋、美しい秋を楽しんでいます。

公民館の図書コーナーは園にない絵本や図鑑も多く、子ども達の大好きな場所。公民館の先生方がいつもやさしい笑顔で迎え入れてくれるので、子ども達は公民館という場所に親しみを感じながら絵本を読んだり、手作りの玩具で遊んだり、くつろいだりして過ごしています。

また、秋の笹ヶ瀬川も子ども達にとってはもちろん特別な場所であり、季節を問わず子ども達のワンダーパワーを刺激してくれる大切な場所。この日も4歳児クラスが公園からの帰り道に、そのまま笹ヶ瀬川まで足を伸ばしてチョウやバッタなどの生き物探しをしたり、ナンキンハゼの実などの植物で遊んだりしました。

こうした地域の教育資源を活用することによって、子ども達の生活している場がそのまま子ども達の心の原風景になり、いつまでも色褪せることなく記憶の中に留まってくれると嬉しいと思います。

ページの先頭へ