2024.08.28
8月23日、園で “まんまる青空夏祭り”を行いました。このお祭りは、昨年度から始めたもので、子ども達が互いに協力し合い、楽しみ合いながら屋台の準備を行い、夏の思い出に残る楽しいお祭りになってほしいという願いが込められています。第2回となる今回は、昨年度好評だったかき氷と焼きそば、各クラスの屋台にプラスして、ステージイベント(ダンスや歌、総踊り)も取り入れて、0歳児~5歳児クラスみんなで盛り上がる内容となりました。そして、この日は祭りの名前のとおりの青空が広がりました!
0歳児クラス
テラスへ出るとまず目に入ってきたのは、保育者たちが作る本物のかき氷。”ガリガリ”と氷を削る音や出てくる氷の山に「あっ!あっ!」と声を上げて興味深々なようす。また、お面屋さんやヨーヨー・的当てコーナー、おばけのアイスクリーム屋さん、かき氷屋さん、ボウリングコーナー、金魚すくいコーナーなど、どの場所に行ってもお兄さん・お姉さんたちが優しく言葉を掛けてくれたり、遊んでくれたりと年上の友達の優しさをたっぷり感じた子ども達でした。
1歳児クラス
まずは、2歳児から5歳児クラスの屋台を回りました。アイス屋さんやかき氷屋さんに行くと、「いらっしゃいませー!」という、元気なお店屋さんの声につられて、「これちょうだい!」と言いながらたくさんアイスをもらったり、嬉しそうに食べる真似をして楽しんだりしていました。ヨーヨーつり、ボーリング、金魚すくいでは、お兄さんやお姉さんに優しく遊び方を教えてもらいながら、真剣な表情で夢中になって遊ぶ姿が見られました。そして、スイカとかき氷を「おいしい!」「つめたい!」と言いながら頬張る姿や、かき氷を食べた後に「べー」と舌の色が変わっているか、友達と見せ合いっこしたりして楽しんでいました。
2歳児クラス
『おばけのアイスクリーム屋さん』を出店しました。0~5歳児のお友達がお客さんとしてくれることを心待ちにしていた子ども達。たくさんのお客さんに少し緊張もしましたが、上手にアイスクリームを販売することができました。
3歳児クラス
『かきごおりやさん』と『きんぎょすくいやさん』を出店しました。どちらのお店屋さんも喜んで案内をしたり、はりきった声で「いらっしゃいませ~」とお客さんを呼び寄せたりしていました。お客さんになって回る時は、5歳児のお兄さんやお姉さんと一緒に回りました。屋台コーナーでは本物のかき氷や焼きそば、スイカを食べたり、遊ぶコーナーでは優しく教えてもらったりしながら楽しんだりしていました。
4歳児クラス
『ヨーヨー釣り屋さん』と『お面屋さん』を出店しました。ヨーヨー釣り屋さんは、小さいお友達には簡単な方の釣り竿を渡し、大きいお友達には難しい方の釣竿を渡してあげていました。「ここを狙うと取れやすいよ!」「もう少し下だよ!」など、優しく丁寧に教えてあげる姿が見られました。お面屋さんは、「いらっしゃいませ!どれにしますか?」「これがおすすめですよ!」など、お店屋さんになりきる子ども達でした。食べ物の屋台では、子ども達は財布(折り紙で作ったもの)からそれぞれのチケットを渡して、商品を受け取り、「かき氷最高!」「まだまだ食べたい!」「おいしい!」など、大喜びでした。
5歳児クラス
子ども達が自分たちで考えて準備をした『ボウリング屋さん』。はじめはお客さんが少なかったですが、「いらっしゃいませー!」「ボウリングいかがですかー!」とお客さんを呼び込むと、ぞくぞくと0歳児から先生達までが集まり、あっという間に大行列に!「小さい子はこっちですよ」「すごいです!10本倒したので景品をどうぞ!」と、自分達で決めたお仕事をしっかりとこなす姿が見られました。また、「ペアのお友達(3歳児クラス)のお名前覚えているよ!」と朝から張り切っていた子ども達は、3歳児クラスの友達とペアになると、「どこのお店に行く?」「○○ちゃんのチケットも持ってるからね」ととても優しく接してくれました。
最後はステージイベント!
2歳児は可愛らしいおばけに、3歳児はヤンチャ怪獣に変身して楽しいダンスを披露。4歳児と5歳児は美しい声で歌を聞かせてくれました。年下の友達は、年上の友達の優しい歌声に手拍子をしたり、身体を揺らしたり…。そして、夏祭りの締めくくりは総踊り!みんなで 盆踊り「おどっちゃおんど!」を 踊り、大満足な夏祭りとなりました。
昨年度の評価・振り返りを活かしてまんまるらしく進化を遂げた『まんまる あおぞら なつまつり』。まさしく夏を締めくくる『子ども達の、子ども達による、子ども達のための』行事として確立してきたように思います。秋以降も子ども達の喜びと感動を大切に、日々の保育を丁寧に考えていきたいと思います。