2024.08.23
8月21日、夏のプール活動もこの日最終日を迎えました。特に今年の5歳児クラスは泳ぐ(泳ぎたい)意欲が凄く、皆がノーブレスクロールを習得し、さらに「クロールの息継ぎにも挑戦したい!」との声もあがったので終盤に取り組んだりもしました。因みに、今年の夏はこの日を含めて31回入ることができました。
最終日は、『子ども達の○○したい!』に全て答えることを目標に活動を行いました。中でもロングビート板は大好きで、この日は『板キック』と『キック相撲』の2種類をしました。どちらも水の中で足を正しく動かし、リズムよくキックを打つことで成立する遊びです。
次に、これも大人気『背浮き』。背浮きは有事の際には有効な泳ぎ方で、水の上をリラックスした状態で身体(特におへそ辺り)を浮かせることで、はじめて楽しさや気持ち良さが分かる泳ぎ方です。
そして、次にフープを使った飛び込み。これもステップの上から思い切って前方に跳ぶことでフープに下半身をくぐらせることができるスリル満点の遊びです。
そして最後はやっぱりクロール!但し、この日は息継ぎに挑戦しても、ノーブレスで大きなストロークで正しく泳いでもどちらでもよいことを伝えて行いました。子ども達は自分で得意な方を選んでクロールで8.45mを泳ぎ切りました。
その後は好きな遊びの時間。先生に豪快に投げてもらったり、友達と水中じゃんけんを楽しんだり、背浮きをしたりする姿が多くみられました。開始当初は顔を水の中につけることに抵抗のある子がいたことが嘘のように、皆プールが大好きになりました。
夕方は子ども達でお世話になったプールの大掃除。皆で「こっちが汚れてるよ」「あっちもしよう!」と互いに声を掛け合いながら、いっぱい楽しんだプールの掃除を行いました。
今年はまんまる園としてははじめて小学校のプールに入らせてもらったり、姉妹園のプールに入らせてもらったりと、様々な場所・色々な人とプール活動を行うことが叶いました。今年の夏の経験と自信が、秋以降の保育や、その子にとって自分を信じきれる力の源になってくれることを願います。めざせ!未来のオリンピアン!
一方で、全国では夏の水の事故が報道されています。皆様も水遊びの際には、川や海、公園に関係なく、決してお子様から目と心を離さず、お子様の大切な命を守ってあげてください。