blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. Original Spiced Curry

2024.08.05

Original Spiced Curry

7月25日、5歳児クラスは、第2園庭で収穫した野菜(ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、トマト)を使ってカレー作り。でも、今回はいつもの作り方ではなく、3種類のスパイス(ターメリック、クミン、コリアンダー※全てGABAN)とヨーグルトを使った本格的なカレー作りに挑戦!

まず、誰がどの野菜を担当するか、また野菜毎にどんな切り方にするかを子ども達で話し合って調理開始!「タマネギが目に染みる~」「ジャガイモは種類で色が違う」「猫の手で切るんだよね」など、自分達で作るからこそ生まれる発見をたくさん教えてくれました。切ったものを順番に鍋で炒めていくと、色や音の変化にも気付いたり、なんだかいい匂いが保育室中に広がってきて…。

そして、スパイスの匂いを嗅いでみると、「もうカレーっぽい匂い!」「レモンみたいな匂いがする!」とそれぞれのスパイスによって、様々な気づきがありました。しばらく炒めたところで、数名の子ども達が味見をしてみると…「美味しい!」とOKサインが出ましたが、何だか少し物足りないようす…。「何のスパイスを足す?」の問い掛けに、「ターメリック多め!」「クミンは残り全部!」「コリアンダーはもうちょっと!」という意見があがり、調合を重ねてついに完成しました!

プール後に食べた“あじさい組特製オリジナルスパイスカレー”は、いつものカレーと違って「色が違う!」「匂いもスパイスの匂い!」「大人っぽい!」と、本場インドさながらの美味しさだったようです。

ページの先頭へ