blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 令和1年度から2年度へ

2020.03.31

令和1年度から2年度へ

本日をもって令和1年度が終わり、明日からいよいよ令和2年度になります。今年度はオリンピックへの期待に国中が涌いた一年であり、新型コロナウイルス感染症というこれまで経験したことのない恐怖に晒された一年でもありました。

この日が最終登園日となった5歳児クラスの子ども達…。この日は園内の桜も咲き始めたので4歳児クラスの子ども達と一緒に園庭で給食を食べることにしました。少し肌寒い気もしましたが、豚汁が温かく、皆で美味しくいただくことができました。何事も発想の転換です。そして午後7時、最後の卒業児2名が大きな声で「さようなら!」と挨拶をして園を巣立っていきました。

いよいよ明日から新年度がはじまります。園児たちはそれぞれ1学年進級して、ピカピカの新しいクラス帽子を被って、登園してきてくれることと思います。

その思いを温かく受け止め、そっと寄り添いながら、まずは子ども達が安定的に園生活を送ることができるように、職員同士の連携を深めて教育・保育を行っていきたいと思います。

新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ