blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 寒天で遊ぼう

2024.07.02

寒天で遊ぼう

7月に入りました。とはいえ西日本は梅雨真っただ中。毎日雨が降ったり止んだり、湿度の高いジメジメとした天気が続いています。 今回は、そんな梅雨の時期にピッタリな『涼』を感じる乳児の遊びを紹介します。

この日、0歳児クラスの子ども達は、スプーンやお皿、コップなどの容器を使って寒天遊びを楽しんでいました。スプーンと容器を見つけると、すぐに手に取りスプーンで寒天をすくったり手でつまんだりして容器に入れる子ども達。スプーンで混ぜたり、寒天を出したりしながらそれぞれに楽しんでいました。また、凍らせた寒天を渡すと、ギュっと握って、”なんだこれ?”と初めて触る感触に不思議そうな表情を浮かべていました。

寒天は独特の『ぷにゅっ』とした感触がとても気持ちよく、大人でもつい触りたくなります。これからも様々な素材に触れて遊ぶ中で、子ども達がいろいろな色や匂い、感触を楽しみ、綺麗さや不思議さ、面白さを感じる感性の育ちを大切にしていきたいと思います。

ページの先頭へ