blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 英語・体操自由参観

2020.03.05

英語・体操自由参観

2月28日(金)5歳児クラスは外部講師の先生方による英語と体操の自由参観を行いました。なお、今年はコロナウイルス感染防止対策として保護者による参観は行わず、ビデオ参観として、後日撮影したビデオをDVDに編集して保護者の方にお渡しするという方法をとりました。

英語の講師は佐藤桂子先生(CRESCENT)です。翻訳や通訳のお仕事をされていることもあって、とても聞き取り易い英語を話される先生です。当日は皆で簡単な英語を使ったゲームやダンスを楽しんだり、絵本に親しんだり、英語で歌をうたったりしました。1年間のレッスンを通して英語圏の文化に触れて、親しむことが出来たと思います。

体操の先生は後藤大輔先生(川崎医療福祉大学)です。ご自身が元選手だったこともあって、「美しい体操」を基軸に、子ども達に体操の楽しさを伝えたい一心で指導していただいています。当日は多様な動きを引き出す柔軟や体を使った遊び、逆立ちやブリッジ、跳び箱を使った演技を行い、最後に16人全員で前転に挑戦。大人の掛け声も援助もない中で心を一つに見事大成功しました!色々な人に支えられる中で色々な経験をし、心身ともに大きく成長した子ども達。最後まで子ども集団のリーダーとしてまんまるを引っ張っていってほしいと思います。

ページの先頭へ