blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 『生活を創る力をつける』5歳児 デイキャンプ (後編)

2024.03.26

『生活を創る力をつける』5歳児 デイキャンプ (後編)

(前編からの続き)

昼食後は、子ども達が一番思い出に残っている遊び『借り物競争』をしました。2,3,4歳児や先生などお題のカードに書いてある人を連れて一緒にゴール!年下の子と関わることができてとっても楽しかったようでした。

続いて午後のおやつでは、スーパーで買ったバナナを使ったチョコバナナ作り。途中、サプライズで職員が手作りしたイチゴアイスをプレゼント。「お店のアイスよりもおいしい!」と嬉しい言葉が聞かれました。自分で作ったチョコバナナもとても美味しかったようです。

おやつ後は皆でデイキャンプを振り返り、思い出を絵日記にして表現しました。やがて日が暮れかかり、お家の人が来てくれました。デイキャンプの締め括りは、お家の方と一緒に1年間を振り返ったり、絵日記で今日の楽しかったことを伝えたり、皆でゲームをしたり…そして最後は園庭でキャンプファイヤーをしました。皆で炎を囲んで、歌をうたったり、火の温かさに癒されたりして、子ども大人も心まで温かくほっこりしました。

今回のデイキャンプは、子ども達が相談したり、協力したりしながら『生活を創る力』の育ちを自分たちで証明した一日となりました。これから卒業、そして就学を迎えますが、園で育んだ気力・体力、センス・オブ・ワンダーの感性、自由な発想や表現力を大切に、体も心も大きく、逞しく、しなやかに育っていってほしいと思います。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

ページの先頭へ