blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 本年もよろしくお願いします

2020.01.08

本年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。2020年を迎え、1月6日からは御南まんまるこども園の子ども達もほぼ全員元気に登園をはじめています。その日は新年始まりの会を行い、園の目標、クラスの目標を発表しました。子ども達には東京オリンピックの選手のように元気に輝いてもらいたいと思います。早速元気に凧揚げや羽根つきなどを戸外でして遊ぶ姿がたくさん見られていますよ。

1月7日は七草。職員や子ども達が家庭から持ち寄った七草を見たり、触ったり、七草囃子に合わせて叩いたり、すりつぶしたりして匂うなど五感を使って春の七草を味わい、興味を深め、1年の無病息災を祈りました。5歳児は、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)を切り、七草粥作りに参加。どの子も七草粥でお正月の食べ疲れを癒しました。春の七草は冬の寒さに負けずに生長する元気な草。七草のパワーをもらって1年元気いっぱいに遊んで過ごしたいと思います。御南まんまるこども園を本年もどうぞよろしくお願いします。

ページの先頭へ