blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 明日はクリスマス・イブ

2023.12.23

明日はクリスマス・イブ

12月22日(金)まんまる園のクリスマス会にサンタクロースが来てくださいました。最初に、保育者から美しいハンドベル演奏、次に保育者からクリスマスの由来や冬至とクリスマスとの意外な関係やアドベントについての話があり、子ども達は目をキラキラさせながら聞いていました。

すると、どこからともなくリン,リン,リン,リン♪と鈴の音が…。扉が開いて登場したのは2匹のトナカイとサンタクロース!楽しいオープニングダンスの後、子ども達にクリスマスプレゼントを届けてくださいました。

今回、時期的に季節性の感染症のリスクがあるので、クラスをある程度分けてのクリスマス会としましたが、子ども達はサンタさんをより身近に感じることができ、質問もたくさんすることができました。因みに、園にきてくださったサンタさんは温泉好きだそうです(笑)。

今、世界中で子ども達の当たり前の日常や人間らしく生きる権利が脅かされ、奪われています。アドベントキャンドルの4本のローソクの意味は「希望」「愛」「喜び」「平和」、クリスマスに飾る赤いポインセチアの花言葉は「幸運を祈る」です。世界中の子ども達が笑顔になれる日を願って、聖なる夜を過ごしたいものですね。Merry Christmas!

ページの先頭へ