blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 公民館っておもしろい!

2019.12.09

公民館っておもしろい!

12月2日(月)、5歳児クラスは地域の公民館にお出かけ。園にはない好きな絵本を選んでじっくりと読んだり、館内の水槽や写真展示などをゆっくり見たりしました。また、ピンク色のきれいな石を見つけ不思議に思った男児たちが館長さんに「この石なんですか?」と尋ねると「これは岩塩だよ。お塩が取れるんだよ。」と教えてもらいました。さらに、館長さんに裏庭も案内してもらって、菜の花やミニトマト、虫などを見つけ親しみを感じたり、園にはない植物を見たりしてとても喜んでいました。今後も、身近な教育資源である公民館を活用して、子ども達の社会性や地域理解、また色々な人への感謝の気持ちを育んでいきたいと思います。

ページの先頭へ