blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 秋の半田山遠足

2019.11.25

秋の半田山遠足

11月21日(木)、2歳児クラスが半田山植物園へ遠足に行きました。季節は紅葉が美しい秋。子ども達はモミジやドングリ、マツボックリなどを楽しみにてくてく半田山を登っていきました。ドングリを見つけると大喜びの子ども達。「リスさんがいたよ!」と子ども達の想像の世界が広がっていました。半田山だからこそ見られる植物もありました。『ラクウショウ』は鬼の角みたいな形の木です。「わあ!オニだー」と子ども達は興奮。また、『オニバス』の葉はお盆のような形で子どもが座れそうなくらい大きかったです。カレーの匂いがするハーブも匂いましたよ。途中で給食先生の手作りおにぎりを食べて元気いっぱい。どの子も上り坂や階段もへっちゃらで最後まで歩くことができました。美しい秋の半田山を五感を使って味わうことができました。

ページの先頭へ