blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 収穫祭と豆乳汁作り

2019.10.29

収穫祭と豆乳汁作り

10月28日(月)、3・4・5歳児が園の畑で栽培したサツマイモの収穫祭を行いました。6月にサツマイモのつる植えを一緒にしていただき、子ども達が大好きな地域ボランティアサークル代表の池葉須のおじちゃんに、この日もお越しいただき、子ども達のイモ掘りをサポートしていただきました。また、池葉須さんはこの日、子ども達のために自宅で栽培した枝豆を持って来てくれ、「熟したら黒豆になるんだよ。乾いたら大豆になるんだよ。」と教えてくれました。

いも掘りでは、「あった~!」「おじちゃん掘れたよ!」「(つるから)つながってるね!」「穴が開いてる!(虫食い)」など、収穫を喜ぶとともに、気付いたことを池葉須のおじちゃんや保育者に伝えたり、友達同士で伝え合ったりする姿がたくさん見られました。収穫後は、園庭でCooking !! 4歳児がイモを丁寧に洗い、5歳児がイモやニンジン、ダイコンを包丁で切りました。管理栄養士が子ども達の前で、火にかけた鍋に具材を入れて調理をしてくれました。自分達で育て、自分達で調理したサツマイモをふんだんに使った豆乳汁は最高!4・5歳児は園庭で味わいサツマイモのホクホク感、甘さを味わうことができました。池葉須のおじちゃん、ありがとうございました。

ページの先頭へ