blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 公園デビュー

2023.10.17

公園デビュー

読書の秋、食欲の秋と同じく秋を表す言葉として用いられるのは運動の秋。そこで、10月16日(月)から、4・5歳児クラスと一緒に3歳児クラスの子ども達も朝、園の側にある公園に行くことにしました。

この公園は、まんまる園が開園する前から、地域のご厚意によりお借りしている子ども達にとって特別な場所です。中には、第3の園庭ぐらいに思っている子どもも多いはず…。(第1・第2園庭は園の敷地の中です) とはいえ、公園には車も通る交差点を渡るので、最大限の注意が必要、皆で『よく・見て・渡る』の掛け声をして、安全に公園に向かいます。

公園に着くと、4・5歳児クラスの子ども達に刺激を受けたのか、トラックや直線を力一杯に走ったり、スキップしたりと色々な走り方に意欲的に挑戦しました。その後、公園を使う上で皆で守るお約束を確認して、お待ちかねの好きな場所で選んだ遊びを楽しみました。

この日、特に人気だったのは木登り、そして5歳児のお兄さん・お姉さんとのバーベキューごっこ。特に木登りでは先生よりも高いところから見下ろす感覚がよほど新鮮だったようで、大行列になっていました。

今後も、天気がよく、子どもの安全確保ができる(人的・物的)条件が整った際は、3歳児クラスも積極的に公園を活用していきたいと思います。

ページの先頭へ