blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 親子藍染め体験をしました!

2019.08.27

親子藍染め体験をしました!

8月24日(土)に5歳児が親子藍染め体験を行いました。心配していた天気も子ども達の思いが通じ、いいお天気となりました。藍の染料は以前からお世話になっている高城染工(倉敷市児島下の町)さんに用意をしていただき、インド藍を使った藍染めを行いました。今回は親子でTシャツの染めに挑戦!絞り方の説明を聞き、さっそく親子でデザインを考えたり、力いっぱい絞ったりしました。次はいよいよ染め体験です。染料の匂いを嗅ぐと独特の匂いに子ども達も思わず「くさい!」の一言。しかし、いざ染め始めると、どの子も染料の中にじっくりTシャツを浸け、真剣な表情。絞ったTシャツを最後に広げてみると、一人一人違った模様の美しいTシャツができあがり、「わあ!すごい!」「きれい!」と感動の子ども達。後日、子ども達に感想を聞くと、「くさかったけどなんかおもしろかったな」と記憶に残る素敵な思い出になったようです!暑い中、ご参加ありがとうございました。

ページの先頭へ