2023.05.31
小麦粉粘土に混ぜたり、草花遊びをしたり、子ども達が日頃から親しんでいるほぼ全国どこにでもある身近な植物『ヨモギ』。そのヨモギを使って、2歳児クラスがパンケーキ作りをしました。まずは、材料を集めから…。園庭のあちこちに生えているヨモギを収穫。「フワフワのヨモギあったよ」「いいにおい~」と感触や匂を確かめながら、籠いっぱいに摘むことができました。
そして、調理スタート!茹でたり、ミキサーにかけたりするのを嬉しそうな表情で見る子ども達。ペーストになったヨモギを匂ってみると、「くさい」と言う子もいれば「はっぱのいいにおいがする」と感じる子もいました。
パンケーキの材料(小麦粉や油)にも触れました。小麦粉を粉の状態で触るのははじめて…袋の上からモミモミしてみると「うわ~」「ふわふわ~」と、何ともいえない感触を楽しみました。そして今回はココナッツオイルを使って焼いて、途中、そのあま~い香りで皆とても幸せそうな笑顔に。
小麦粉にヨモギペーストを加えると、色が変化するようすに気付く子ども達。「あれ、(白色から)みどりになってきた」「しろいろどこいったの?」など、かわいい疑問が出たり、「いい匂いになってきた~」と匂いの変化に気づいたりしました。
焼き上がると、ふんわりヨモギのいい匂いが部屋中に広がり、食べてみると、「おいし~」「もっとたべたい!」「おかわり!!」など、大喜びの子ども達。収穫したものを感じ、食べる楽しさや喜びを感じることができて、大満足の1日となりました。
園やファームで育てているものだけでなく、身の回りにある、身近な植物を使って”食べる”ことに繋がる体験がとても大切と考えています。五感で感じながらの経験をこれからもたくさん、楽しんでいきたいと思います。