blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 3・4歳児 保育参観

2023.05.14

3・4歳児 保育参観

5月11日(土)、この日の降水確率は一番高い時で80%!前日も70%…もう確実に室内活動と思っていましたが、朝になってみるとうっすらと太陽も見えて、さすが晴れの国!ということで予定通り、4歳児クラスから戸外で保育参観を実施することが叶いました。

最初に体幹を意識した準備体操を2人1組で行い、身体がポカポカになったら最近メキメキとスピードも距離も増している走り跳びに挑戦!昨年と比べて随分手足の協応も器用になり、スムーズに縄がまわせるようになりました。また、頑張っているお友だちを応援する姿もすっかりお兄さん・お姉さんでしたよ。

次に、お家の方にも加わってもらってダンゴムシ鬼ごっこ。いつも以上に大人が多く、子ども達は捕まらないように必至で逃げ回っていました。その後はいつも遊んでいるようすをお家の方にも観ていただきました。今、4歳児クラスはバーベキューごっこが大流行!毎日公園の自然物や道具を使ってBBQごっこに夢中です。他にも木登りやサッカー、遊具での遊びなど、まさしくこの日の保育テーマ『緑の風の中へとびだして』のとおり、広い公園の環境を使って、伸び伸びと活発に遊んでいるようすを参観していただくことができました。

続いて、3歳児クラスの参観は、園庭で子ども達が興味をもっている植物や生き物をふんだんに取り入れた色々なコーナーでの遊びからスタート。しっぽ取りをしたり、笹ヶ瀬川に生えているクズの茎にダンゴムシを乗せて歩かせてみたり、身近な植物を使ってままごとをしたり、香りや色を楽しんだり、砂場では砂の感触を楽しんだりして遊びました。

その後は、皆でダンスや引っ越しゲームを楽しみました。ほっこりエピソードとして、引っ越しゲームでは身近な自然(虫や生き物)をテーマにしていました。そのお題の中に”モンシロチョウ”があり、ゲームの中で「モンシロチョウ」と教諭が子ども達にお題を投げかけた瞬間、どこからともなく本物のモンシロチョウがひらひらと飛んできて子どもの達の頭上に…子ども達は「モンシロチョウ!」と大喜びで追いかけていってしまいました(笑)。やはり本物には勝てませんね。

最後は雨が少しポツポツとしてきましたが、3歳児クラスも何とか最後まで計画通りに戸外で参観を行うことが出来ました。保護者の皆さまには終始温かく子ども達の活動するようすを参観いただいたり、子ども達が活動に参加し易いようにサポートしていただいたり、本当にありがとうございました。

新年度ははじまったばかり。これから子ども達との生活の中で、様々な気づきや発見を皆で楽しみ、嬉しいことや悲しいこと、ワクワク・ドキドキする経験を積み重ねていきながら、個々の育ちやクラスとしての一体感、そして仲間意識を育んでいきたいと思います。

ページの先頭へ