blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 卒業証書授与式と記念植樹

2023.03.27

卒業証書授与式と記念植樹

3月25日(土)御南まんまるこども園として、4回目となる卒業証書授与式を挙行いたしました。約3年に渡って園生活に少なからず制限を与え続けた新型コロナ対策もようやく緩和され、今年度は久しぶりに大勢の保護者の方に見守られ、祝福される中での卒業式です。

ピアノに合わせて子ども達が入場し、最初に証書授与を行いました。一人ずつ胸を張って堂々と歩いてくる姿はさながら小学生のよう…。長いようで短かった園生活を思い出しながら、 一人ずつ名前を添えて、ていねいに証書を手渡しました。

その後、園長からお祝いの言葉、保護者を代表して保護者会長からお礼の言葉、続いて年長児クラス保護者の皆様から姫林檎(木)を贈呈していただきました。年長児クラスの保護者の皆様、園の保育方針に共感いただき、素敵な品をありがとうございました。大切に育てさせていただきます。

そして式もいよいよ大詰め。子ども達から1年を振り帰っての言葉と大好きな歌、先生たちからも気持ちのこもった歌のプレゼントがあり、会場全体がまんまる園らしい温かい雰囲気に包まれました。

式後は、担任からの挨拶や保護者の皆様から花束の贈呈、卒業記念品のプレゼントなど盛りだくさん。子ども達は弾けるような笑顔と歓声で卒業記念品が入った袋を手に取り喜びを爆発させました。

その後、しばらくの時間、長い年月を過ごした園舎内や園庭を親子で回ったり、遊んだりしました。でもやっぱり一番人気は新しくなった遊具(てんちゃん:命名は年長児クラス)でした。

そして、週が明けて月曜日。贈呈していただいた姫林檎が園に届いたので、早速記念植樹を行いました。まずはARMSdesign(http://www.armsdesign.work/)の
原 滋甫さんから、植物が育つ土や肥料の特徴について、子ども達に分かり易く説明していただき、その後、子ども達で肥料を混ぜ込んだフカフカの土を、木の回りにかけて、水が溜まるように器状にして植樹は無事終了。「リンゴができたら何したい?」との問いに「ジャムにしたい!」「アップルパイがいい!」「リンゴカレーは?」など、早くも収穫に向けてワクワクが止まらない子ども達でした。

リンゴは早ければ今年の秋には収穫できるそうです。子ども達とは、その頃にまた園に遊びに来て、一緒にクッキングする約束を交わし、記念植樹を終えました。お忙しい中駆けつけてくださった4名の保護者の皆様、そして年長児クラスの保護者の皆様、素敵な贈り物をありがとうございました。

ページの先頭へ