blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. サツマイモのつる植えをしました!

2019.06.06

サツマイモのつる植えをしました!

6月5日(水)、3歳以上児はサツマイモのつる植えを行いました。つるの植え方を教えていただいたのは地域ボランティアサークル代表の池葉須さんです。池葉須さんには、毎年、サツマイモのつる植えと収穫の際、園児達に教えていただいたり、日頃もお花や野菜の苗、虫などを子ども達のために持って来ていただいたりと園内環境の充実に多大なご協力をいただいています。この日も子ども達に手作りのイモのつるを見せて、「つるのところから根っこが伸びておイモができるからね。つるを植えてあげてね。葉っぱは息をするから出してあげてね。」と教えてくれました。子ども達は池葉須さんに教えてもらいながら丁寧に植えることができ、最後は「おおきくなあれ~」などと言いながらたっぷりとお水をあげました。これから毎日水やりをして、秋には甘いサツマイモがたくさん収穫できたらいいなと思います。池葉須さん、ありがとうございました。

ページの先頭へ