2023.01.06
皆様、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、年明け最初の登園日、このところ日中はずっとポカポカ陽気です。さすが晴れの国!そこで、5歳児クラスの子ども達は新春のお散歩&初詣に出かけることに。まずは昨年大変お世話になった地域の公民館の職員の皆様に新年のご挨拶。
皆で心を整え、声を揃えて元気に新年の挨拶をしました。職員の皆様からも「立派な挨拶ができるね。すごいね」と褒めていただき、スタートは上々。その後、交通ルールを守りながら大好きな笹ヶ瀬川へ行きました。いつもと違う少し長いコースを友達と飛行機雲を見つけたり、ヨモギや桜の蕾、スイセンやスイバなどの春の気配を感じながらのんびり、てくてく歩きました。また、遠足の途中、笹ヶ瀬川でヨモギを見つけた子が「草餅作りたい!」という提案があり、次のお楽しみが『草餅づくり』に決定。来週のどこかで草餅づくりを行う予定です。
通学橋を渡り、次に向かったのは地域の神社(蟹神社)。皆で一礼をして鳥居を進み、お参りをしました。その後、姉妹園の御南認定こども園に到着。園長先生に新年のご挨拶をした後、5歳児クラス同志で挨拶を交わし、園庭にある大きな遊具で遊んだり、ドッチボールをしたりして遊びました。
今回、トータル約1時間半(約2キロ弱)も歩きましたが、園に帰った後も子ども達はケロっとして「もう歩かないの?」「また行きたい!」と意欲満々…。底知れぬ体力と、それを支える意欲や好奇心の育ちに大人も思わず嬉しくなりました。
2023年が始まりました。今年も保育は『まんまるらしさ』を大切に、子どもの感性と心に響く、質の高い保育実践を創造・展開していきたいと思います。
そして、園の保育者は『共感』だけでなく『共感して、一緒に考える』ことを大切に、これまでと同様に温かくていねいな保育を心がけていきたいと思います。
園児の皆さん、保護者の皆様、今年もよろしくお願いいたします。