2022.12.25
先日の音楽参観では、4歳児クラスは『きりかぶのきりじいちゃん』の絵本からイメージを膨らませて素敵な劇遊びを行いました。そして、その後も子ども達はきりじいちゃんを題材として絵を描いたり、色々な大きさや形の木片を使ってクリスマスツリーを作ったりと、秋冬ならではの造形活動が大盛り上がりでした。あまりにも素敵な作品たちだったので、作品をアトリエに飾って4歳児クラスの作品展を開催することに。
入口を入ると…そこはまさにきりじいちゃんとクリスマスツリーの世界。一人一人の子どもの思いやイメージが詰まった作品が来場者の目と心をほっこりと楽しませてくれます。それでは、まずは『木片で作ったクリスマスツリー』から…。
開催日が23日だったので、絵本『クリスマスのまえのばん』をテーマにレイアウトしています。雪の舞う森の中で色とりどりの個性豊かな可愛いツリーたちがキラキラと輝いているようです。にしても、どうして子ども達の作品はこうも素朴で、楽しくて、概念化されていないのでしょうか。どのツリーもよく考えてデザインされています。さて、次はいよいよ『きりじいちゃん』です。
子ども達が物語の世界の中で友達との会話を楽しみながら制作活動に没頭している姿が思い浮かぶような作品ばかりです。初日はお迎え時にクラスの保護者の方以外にもたくさんの方が子ども達と一緒に作品展を訪れてくださり、4歳児クラスならではの表現を愉しんで帰られました。
なお、作品展は26日(月)の夕方までは開催しておりますので、保護者の方はぜひご覧いただければと思います。