2022.11.21
11月19日(土)、コロナ禍ではありますが、来園者を限定する等の感染症対策を行った上で、『MANMARU PLAY MUSEUM 2022』を開催しました。今回のスペシャルゲストは、倉敷市立短期大学の『子どもの劇場』の皆さんです。『子どもの劇場』は、なんと40年の歴史を持つ老舗の児童文化部です。当日は、手遊びや仕掛け絵本、劇『かけくらべ』を上演していただきました。その後は、園の職員によるミニコンサート、また、開催中は園内を解放して、2歳以上児クラスの保育実践の紹介や、子ども達が制作した遊びコーナーで来園した子ども達にも自由に遊んでもらいました。そして、来園者には、会の最後に記念品として給食先生手作りのブラウニーケ―キと建部町にあるSunny days coffee さんのカフェインレスコーヒー(ドリップパック)をプレゼント♪しました。
3回目となる今回は、およそ30世帯、人数にして約70人が来園され、短い時間ですが、一緒に芸術の秋、音楽の秋を楽しむことができました。特に、子ども達の制作したお祭り遊びコーナーは大盛り上がりでしたよ!
プレイミュージアムは、地域に園を解放し、保育の理解を広めていきたい、というシンプルな願いから始まり、今回で3回目を迎えました。コロナ禍で開催を断念した年もありましたが、なんとか職員や子ども達や保護者の方々の協力により、地域に根付いてきたように思います。今後も、美しい秋に本物の芸術に触れる体験を通して、地域との繋がりを深めていきたいと思います。ご協力、またご来園くださった皆様、ありがとうございました。また来年お会いしましょう。