blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. まんまるまつりだ!わっしょい

2022.10.02

まんまるまつりだ!わっしょい

10月1日、まんまるこども園の3歳以上児クラスの運動会を開催しました。天候は雲一つない晴天!まるで今日を心待ちにしていた子ども達のことを空も応援してくれているようです。

今年のテーマは『まんまるまつり』。下のパネルは夏の藍染め体験の後、群雲絞りで染めた布に5歳児クラスの子ども達が切り張りで飾りを作り、先生が文字を入れました。そして、お祭りといえば御神輿。右の御神輿は4歳児クラスで作った大きなお化けがとってもかわいい特製『おばけみこし』です。

開会式が終わって、準備体操の後は、いよいよ運動会のはじまりです。最初は4・5歳児クラスの走り跳び。春からずっとこの公園で取り組んでいる走り跳びで会場内に風を巻き起こします。続いて並行跳びでは先生と呼吸を合わせて大繩の中で前跳びを10回跳びました。

続いて3歳児クラスのかけっこ。25mの直線をばけたくんを目指して全力で駆け抜けました。

4歳児クラスの玉入れ。今回は高い籠に入れる玉入れと、保育教諭のせおった籠に入れる追いかけ玉入れの2種類を行いました。

5歳児クラスの綱引きと大縄跳び。綱引きは4方向から引っ張るので微妙なバランスが鍵となります。大縄跳びは友達と気持ちを一つに周りにいる友達も一緒に数を数えながら跳びました。この日の最高記録は23回でした!

前半最後は3・4歳児クラスのダンス♪。大好きな『異世界混合大舞踏会曲』の曲に合わせてお化けポーズもバッチリ決まりました!入退場は御神輿を担いでわっしょい!わっしょい!元気いっぱいでしたよ。

後半最初の種目は5歳児クラスのダンス♪。『陽はまたのぼる』の曲に合わせて5歳児らしい振付けや体形移動など見どころ満載、感動いっぱいのダンスでした。頭に巻いているのは特製の藍染めハチマキです。最後はみんなで忍者に変身して「やぁー!」超カッコよかった!

3歳児クラスの鬼遊び(冷蔵庫鬼)。先生たち人間につかまらないようにかわいいお化けたちがトラックの中を所狭しと逃げ回ります。冷蔵庫につかまったお友達も一生懸命助けてあげる姿がとても可愛いかったです!

まんまるまつりもいよいよ終盤、4歳児クラスのかけっこ。保護者の拍手での応援に背中を押されて誰一人として最後まで諦めず、1周60m以上ある大きなトラックを走り切りました。そんな4歳児を5歳児クラスの子ども達もコーナーで精いっぱい応援!

最終種目の5歳児リレーの前に、先生たちからパラバルーンのプレゼント。大きなバルーンの両脇には小さなカラフルバルーン、それぞれの特性を活かして工夫を凝らした美しい演技となりました。

そして、最後は5歳児クラスのリレー。赤・青・黄・緑のバトンをチームで懸命にゴールまで繋ぎます。勝負事なので勝ち負けはありますが、仲間を信じ、仲間が繋いだバトンを握りしめ、4チームが最後まで全力を出し切って駆け抜けました。最後の走者がゴールした瞬間、会場内からは大きな拍手が送られました。

子ども達がお盆明けから親しみ、毎日のように楽しんだ買い物ごっこ、そこからおまつりごっこへと発展し、この日の『まんまるまつり』が生まれました。

今回の運動会で一回りも二回りも成長した子ども達。運動会が終わっても、この日、自分たちの頑張りによって心に刻まれた本物の感動は、色褪せることのない自信や意欲となって今後の一人一人の躍動や、クラスの一体感の高まりにも大きく貢献すると思います。季節はこれから実りの秋。美しい秋を子ども達と一緒に味わいながら、引き続き、まんまるまつりを楽しんでいきたいと思います。

運動会開催にあたり、ご協力くださいました役員の皆様、そして、全ての子ども達に温かい拍手で応援してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

ページの先頭へ