2022.08.10
第2園庭のひまわりが夏の太陽の下でぐんぐん育ち、元気いっぱいの大きな花を咲かせてくれています。さて、今回は3歳未満児クラスで日々展開している夏の保育活動の一部をご紹介します。
0歳児クラスは、手先・指先を使ったダイナミックな絵の具遊びやシール貼り。夏の夜空に広がる大きな花火のような素敵な壁面ができていました。今にも夜空を彩る花火の音が聞こえてきそうな美しさと迫力です。
1歳児クラスは、毎日お気に入りの水着に着替えて元気いっぱいに水遊び!
プール以外にも、塩ビ管に穴をあけて、勢いよくピューと飛び出す水の面白さやくすぐったさを感じたり、色々な材料を組み合わせた水の流れる玩具など、プール遊びとは一味違った水の特性に知的好奇心を爆発させて遊んでいます!
2歳児クラスは、金魚すくいや寒天遊び、氷絵具などの夏を感じる遊びの中で不思議さや美しさを味わったり、7月からはじまったプールでは、色々な生き物に変身して浮いてみたり、水をかけ合ったり、中にはお魚に変身して勢いよく水の中にザブーン!と飛び込むことを楽しんでいます。なお、コロナ対策として、基本はクラスの人数を半数に分けて入水しています。
今、岡山県では連日3千人を超える新規感染者が確認されており、まだまだ予断の許さない状況です。園でも基本的な感染症対策を徹底しながら、正しい情報収集に努め、関係機関とも連携して子ども達ができるだけ制限の少ない中で園生活を楽しめるように環境を工夫していきたいと思います。