2022.07.15
4歳児クラスの子ども達が5月から大事に育ててきたナスとトマト。今回はそのとれたての野菜を使ったピザ作り。みんなで収穫して、匂いをかいでみたり、触って感触を味わったり…。
しばらく観察した後は、野菜のおなかを包丁で切って覗いてみました。ナスから見てみると…「種だ!たねがみえるよ」と驚きの声。トマトは縦と横で切り分けてみると、種がみえたり、見えなかったり…。「なんでだろう?」「不思議だね」と色々観察しながら切っていくうちにピザの材料のできあがり。
そして、今回はより素材の味があじわえるように、乳・卵フリーの材料でピザをつくりました。ナスとトマトを散らしたピザ生地の上に塩とオリーブ油をかけ、ピザ窯に投入!!
ピザ窯からはいい匂いといい音が。「うわ~何かにおいがしてきた」「パチパチいってる」「まだかな」子どもたちの期待は高まります。チーン!の音と共に出来上がり。窯の中からピザが姿を現すと「やった~!」「早く食べよう」子ども達は待ちきれないようすです。早速出来立てをいただきました。
「おいしい!」と言った後はみんな夢中になって食べていました。子ども達の中には、ナスやトマトが苦手な子ども達もいますが、みんなあっと言う間に完食しました。
ピザといえばチーズを連想する子どもも多く、最初はチーズが無いことにがっかりする子もいましたが、今回の夏野菜ピザは「とってもおいしかった!」「また食べたい」「まだ食べたい」の声がたくさん聞かれ、野菜のおいしさがしっかりと感じられたようで嬉しく思いました。まだまだ園の畑には夏野菜がたくさん生長しています。今度は何を材料にピザをつくろうかな。