blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 第Ⅲ期 笹ヶ瀬川Project 始動!

2019.04.24

第Ⅲ期 笹ヶ瀬川Project 始動!

 2年前からスタートした笹ヶ瀬川プロジェクトが3年目を迎えました!ネイチャーガイドは2年前の開始時から、環境学習センター「アスエコ」所長・山田哲弘先生にご協力いただいています。御南まんまるこども園から西へ数百メートル、身近なフィールドである笹ヶ瀬川の土手で、虫や草花と触れ合ったり、遊んだりすることを通して、豊かな感性を育み、生命尊重の心をもち、自然のサイクルを実感することができればと思って活動をしています。

 今日は活動を開始して3年目となる5歳児が春の笹ヶ瀬川を散策。カラスノエンドウなどの草には、アブラムシが群がっており、それを食べるテントウムシもたくさん。幼虫やさなぎ、成虫をどの子もつかまえることができました。中でも、羽化したばかりで黄色に輝くテントウムシを見つけた時はどの子も驚き、感動した様子でじっくりと観察していました。

 年長児としての1年間、ワンダーパワーを使って、より深く自然の美しさ、神秘さを感じ、それを絵や文字や言葉で伝え合えたらと思います。そして、笹ヶ瀬川プロジェクトでの自然体験の数々が一人一人にとってかけがえのない心の原風景になることを願っています。

ページの先頭へ