blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 笹ヶ瀬川プロジェクト(4歳児)

2021.10.14

笹ヶ瀬川プロジェクト(4歳児)

今日は、6月ぶりの笹ヶ瀬川プロジェクトでした。 先日、自然保護センター遠足に行き、虫や植物などへの興味が高まっており、子ども達は笹ヶ瀬川プロジェクトをとても楽しみにしていました。前回の笹ヶ瀬川は春夏の自然を楽しみましたが、今回の笹ヶ瀬川は夏から秋の自然を楽しむことができました。子ども達は、バッタやカナヘビ、チョウを捕まえて楽しんだり、川辺に生息する、オギを取ってふわふわした感触を楽しんだりしました。チョウチョやバッタを思い切り追いかけたり、生い茂った草の上を滑り台のように滑ったりして、全身を使って楽しみました。運動会や自然保護センター遠足などの行事を経て、交通安全への意識も高まっています。 笹ヶ瀬川への道中では、 きれいな列になって、自分たちで左右の確認をし手を高く上げて道路を渡るなどの成長が見られました。帰って来てからは、「むしたちのさくせん」という絵本を読んでもらったり、発見カードを描いて振り返ったり、子ども達からは「楽しかった」「たくさん虫捕まえたよ」など満足した声が聞かれました。

ページの先頭へ