blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 春のピザ作り

2021.05.06

春のピザ作り

 5歳児クラスの子ども達が昨年度から大切に育ててきたタマネギ、スナップエンドウ、ソラマメを収穫してピザづくりをしました。タマネギの収穫では「なかなか抜けない!これおっきいね!」「これはちびっこ(タマネギ)だぞ!」とタマネギのようすを友達と見比べ大喜びでした。一人3個ほど収穫してやっと全部抜くことができました。合計70個以上収穫できました。

 その後スナップエンドウやソラマメもたくさん収穫して早速ピザづくりを始めました。ソラマメを剥いたあとの皮がふわふわなようすを確かめたり、タマネギの断面を見たりしました。子ども達の提案でピザ生地にはスナップエンドウ、ソラマメ、タマネギ全部を乗っけよう!ということで全部のせた贅沢な春野菜ピザになりました。味付けはチーズのみでしたが、「いい匂いがする」「豆がシャキシャキだ!」「いつものタマネギは苦手だけどこれは食べれる!」と素材の味を堪能し、大満足の子ども達でした。 

ページの先頭へ