blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 就学前の交通安全教室

2021.01.19

就学前の交通安全教室

 年長児クラスでは、岡山市生活安全課から2人の方に来ていただき、就学を意識した交通安全教室を行いました。今まで教えていただいた交差点での『とまと』の約束(止まって 待って 飛び出さない)や不審者対応の『いかのおすし』の約束(行かない 乗らない 大声を出す すぐ逃げる 知らせる)を大型紙芝居で振り返ったり、信号のある交差点の渡り方と横断歩道のない見通しの悪い交差点の渡り方を教えてもらったりした後で、園庭に出て実地訓練を行いました。就学まであと3ヵ月ほどの子どもたちだけあって、真剣に話を聞いたり練習したりするようすが見られました。

 そして、就学に向けて『①はやくねて、はやくおきるれんしゅうをしよう、②おうちのひととつうがくろをあるこう』という宿題をもらいました。家庭と連携しながら就学に向けた準備を進めていくことができたらと思います。その日の午後に園外に出た際には、早速練習したことを意識して安全に気を付けながら道路を歩いたり、交差点を渡ったりできていた子どもたちです。立派な小学生になる日が楽しみです。

ページの先頭へ