blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 草木染め(タマネギの皮)

2020.06.02

草木染め(タマネギの皮)

4歳児の 子ども達が楽しみにしていたタマネギの皮を使った草木染めをしました。「茶色に染まるんじゃない?」「オレンジになるとおもう」「(チューブで)絞ったところは黒になるかもしれない」など、色々な想像を膨らませていた子ども達。実際に皮を煮て染料を作ってみると、濃い茶色になり、「黒っぽいね」「ちょっとくさい」と不思議そうにしていました。そして布を染料に20分間浸けて、その後ぬるま湯に溶かしたミョウバン液(媒染液)に浸けて絞りを広げてみると、とても素敵な模様が完成!「おひさまみたい」「波みたいだね」と大興奮でした。今度は染めた布をのれんにして、お店屋さんごっこの看板にしたいと思います。

ページの先頭へ