blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 卒業児へ「ありがとう」の気持ちを伝えよう!

2020.03.19

卒業児へ「ありがとう」の気持ちを伝えよう!

卒業式の前日、4歳児が卒業する5歳児へ向けて、サプライズで言葉と歌とプレゼントを贈りました。4歳児は5歳児に「一緒に遊んでくれてありがとう。卒業しても忘れないでね。」とメッセージを送り、「ぼくらはみらいの探検隊」という歌をプレゼント。4歳児が心を込めて皆で歌いました。

その後、事前に5歳児には内緒で一人一人に向けて作っていた宝物を入れられる箱と手紙を渡しに行きました。4歳児は「ご卒業おめでとうございます。」と言って渡したり、心を込めて書いた手紙を5歳児が読んでくれるところを嬉しそうに見たり、宝箱の飾りを「これはチョウチョだよ!」などと説明しながら、5歳児が嬉しそうに見たり、触ったりしてくれるようすに笑顔があふれていました。

4歳児にとっては最も近くにいる憧れの存在であった卒業児。いつも身近で創造的に遊んだり、模範的な姿を見せてくれたりしたからこそ、4歳児に「ありがとうの気持ち」が育ったのではないでしょうか。4歳児が卒業児に向けて感謝の気持ちやプレゼントを心を込めて贈る姿に大きな成長を感じました。4歳児の心の中には「次は自分たちが年長児」という自覚がしっかりと目覚めてきているようです。

ページの先頭へ