blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 進化するmanmaruピザ

2023.03.09

進化するmanmaruピザ

今回はファームで育てているホウレンソウを使って収穫から調理まで子ども達でピザ作りを行いました。収穫は皆で、調理の方はやりたい子ども達を中心に作りました。

具材は収穫したホウレンソウとベーコン、少しの塩とオリーブ油というシンプルなピザでした。包丁で切ったり、手でちぎったり、彩りよく並べたり、味付けをしたり…。手慣れた子ども達は、あっという間にピザを完成させ出来上がりをワクワクしながら待ちます。 因みに、ホウレンソウという野菜は鉄分をはじめ、ビタミン類や植物繊維も多く含むとても栄養価の高い野菜です

いい匂いとともにこんがりと焼けた”年長児特製ホウレンソウピザ”。「ほうれん草があまーい」「えだまめみたいな味がする」「チーズがなくてもおいしい」あっという間に完食し、「まだ食べたい!!」の声に応え、もう一度作りました。普段野菜が進みにく子ども達もおかわりし、存分にホウレンソウを味わえたようでした。

今までに何度となく作ってきたピザ作り。作る毎に素材の味が感じられるようなシンプルなものになり、チーズなしでも野菜をペロリと食べるようになりました。今回のピザも最終的には、何とホウレンソウと塩だけでした。自分たちで育て、作ると美味しさも倍増し、野菜だけでも喜んで食べてくれるんだと改めて実感しました。年長児にとってはおそらく、園生活において最後のピザ作り。今までの食育体験が、子ども達の未来へつながっていってくれることを願っています。

ページの先頭へ