blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 職員の学び~救急法・幼児安全法を学びました~

2019.06.13

職員の学び~救急法・幼児安全法を学びました~

6月11日(火)、日本赤十字幼児安全法指導員の前田氏にお越しいただき、職員に幼児安全法として一時救命処置と三角巾を使った止血の仕方を教えていただきました。前田氏は毎年職員の講習に来ていただいており、また御南学区体育協会会長としても大変お世話になっています。今回の一時救命処置では、子どもが溺れているところを助けた想定で行いました。園では、これからプール活動が始まることもあり、子ども達の命を守ることができるように、参加した職員は真剣に前田氏のお話を聞き、実践練習を行いました。三角巾の使用では、使うときの折り方、本結びの仕方、けがの際の止血の仕方などを教わりました。緊急の場合には、今回学んだことを生かせるようにしていきたいと思います。

ページの先頭へ