blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 避難消火通報訓練・消防車見学

2022.11.04

避難消火通報訓練・消防車見学

11月4日、ポカポカ陽気の中、岡山市北消防署今出張所のご協力の下、避難消火通報訓練を行いました。まずは、0~5歳児クラス全員が参加して火災を想定した園庭への避難訓練からスタート。同時に、職員室で消防署への通報訓練も実施しました。火災の時、何をどう伝えて、いかに適切に行動するか、本番を想定した訓練に緊張感が漂っていました。その後、訓練の講評をしていただき、続いて、職員による水消火器を使った消化訓練を行いました。因みに、消防士の方からは、とても早く、先生の話を聞いてスムーズに避難できていると評価していただきました。毎月の避難訓練の賜物かもしれませんね。

その後は、クラス毎に消防士という職業についてのお話を聞かせていただいたり、真新しいポンプ車を見学させていただいたり、設備や装置について説明をしていただいたりしました。

子ども達は人命を守る消防士という職業に大きな魅力を感じ、また、どんな質問にも優しく応えてくれる優しい消防士さんに憧れの気持ちが芽生えたようでした。岡山北消防署今出張所から来ていただいた消防士の皆様、ありがとうございました。園では引き続き、様々な場面を想定した訓練をとおして、自分で自分の命を守る大切さを伝えていきたいと思います。

ページの先頭へ