blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. お芋ほり&芋鍋パーティー①

2022.11.01

お芋ほり&芋鍋パーティー①

10月26日(水)、みなんファームにて、両園の子ども達が心待ちにしていたサツマイモのお芋ほりを行いました。春につる植えを教えてくださった地域のボランティア6名の皆さんも駆けつけてくださり、子ども達にやさしく声をかけてくださったり、子ども達が掘り易いように土をほぐしてくださったりと助けていただきました。

土にまみれてサツマイモを掘り続けること45分。今年は時期が早かったせいか、虫にもほとんど食べられていない色・形の良いサツマイモがどっさり収穫できました。そこで、『どのイモが一番長いかな・重いかな選手権』を開催!各グループごとに「これだ!」というサツマイモを話し合いにより選定して、競ったりして楽しみました。

収穫したサツマイモは園に持ち帰った後、しばらく時間を空けて、子ども達と相談しながら芋鍋にしたり、焼き芋にしたり、スィートポテトにしたり、パンにしたりしていただこうと思います。地域ボランティアの皆さま、春から秋にかけて、サツマイモを通して持続的に子ども達と関わりを持ってくださいましてありがとうございました。【②へ続く】

ページの先頭へ