blog

  1. ホーム
  2. まんまるこども園ブログ
  3. 運動遊び参観「秋の森へようこそ」

2022.11.01

運動遊び参観「秋の森へようこそ」

10月22日(土)8日(土)の3歳以上児の運動会に続いて1・2歳児クラスで運動遊び参観を行いました。テーマは『秋の森へようこそ~生き物たちと一緒にしっかり身体を動かして遊ぼう~』です。この日は絶好の運動遊び日和で少し暑いくらいの快晴でした!保護者の皆様には開会前に会場の石拾いを手伝ってもらって準備OK、会場の一体感も増しました。そこへ子ども達が到着して、温かい雰囲気の中、運動遊び参観がスタート!

準備体操の後は、1歳児・2歳児クラスのかけっこ。1歳児クラスはトンボに変身して15m、2歳児クラスはバッタに変身して20mを腕を振って力一杯走りました。

続いては、1歳児クラスのサーキット遊び。手作りのお面をつけたドングリに変身して秋のお山に出発です。数々の障害を乗りこえて(多様な動きを駆使して)ゴールまで一直線!2歳児クラスは引っ越しゲームとフープ取りに挑戦。先生のお話や音楽をよく聞いて、お友達とルールを守って楽しむ姿がとても可愛いかったですよ。

1歳児クラス最後の種目は追いかけ的当て。お家の方に助けてもらって意地の悪いカマキリとクモをやっつけました。そして、最後はみんなで高い高いをしてもらって大喜びの子ども達でした。

2歳児クラス最後の種目は障害物走。『走る・跳ぶ・潜る・押す』の動きで秋の草むらの大冒険を楽しみました。どの子も広い公園内を草むらに見立ててワクワク・ドキドキしながら参加し、最後は親子で一緒に色とりどりの大玉をコロコロ転がしてゴール!子ども達の頑張りに会場はクラスを超えた大きな応援の拍手に包まれました。

保護者の皆様の温かい応援に支えられて本当に気持ちの良い運動遊び参観となりました。これからも園では年齢発達に沿った運動遊びを追究し、その中で地域や保護者の方にもご協力いただきながら、子ども達の健全な心身の発達を促していきたいと思います。

ページの先頭へ